長野市で貴重な雪遊びが体験

私が冬に長野に行った時、長野市のその時の天気は雪でした。

観光で長野に行ったのにあいにくの雪で残念‥と普通ならば思いますが、私は違いました。「雪!ラッキー!!」という感じです。私が住む地域では、雪なんて滅多に降りません。

一年に一回、うっすらと雪が降れば雪が降った!と喜びます。

今はもう私も大人になり、雪なんて見ても外に遊びに行きたいとは思いません。だけども、長野に観光に行った時はまだ若く、雪を見ると外で遊びたくなりました。

私は知り合いの家に止まり、その家の前の道路にたまっている雪を無駄に触ったり、かき集めて雪玉を作りました。雪が降るぐらいの気温なので、寒いのはもちろんです。

だけど、私は寒さには慣れていました。なぜなら、私が住む地方では雪が降らない代わりにからっ風がビュービューと吹くからです。ものすごい強い風で、洗濯物が洗濯竿さら倒れます。

大人でも、向かい風だとたまに息ができないぐらい強い風です。風は冷たく、体感温度は下がります。

だから私は寒さには慣れているんです。長野の天気は、寒いけども私には対した事ありませんでした。

長野市は豪雪地帯ほどではないと思いますが、雪は降ります。

雪遊びで体が冷えると、温泉がまた格別に身にしみるぐらい暖かいです。

豊野温泉に行ったり、善光寺や白馬などの観光も良かったけど、雪が降っていたのが私にとって一番良かったです。